【禁酒挑戦中!】効果を実感!14日間の禁酒記録

Quit drunking


どうも

ichishu.net(@ichishu0807)のshutaです!

夫婦でブログ始めました!

↓詳細はこちら↓

僕は、2020年4月12日から禁酒に挑戦しています!

この経験を発信しようと思い、さまざまな視点から禁酒の体験を記事にしてこうと考えています

今回は、禁酒を始めて14日目までの記録をここに残します

少しでもご参考になれば嬉しいです

こんな方におすすめ

・禁酒を考えている方
・禁酒した人の生の声を聞きたい方

ほぼ毎日欠かさず飲んでたお酒

どんな感じで飲んでた?

大学生からお酒を飲むようになって、当時は居酒屋へ行ったり、宅飲みしたりしていましたが、1人の時は飲むことはほとんどありませんでした

社会人になるとほぼ毎日欠かさずお酒を飲む習慣を身につけてしまいました

仕事終わりにはビール500mlを3本とぶっといカルパスを買って帰るのが日課で、締めにはラーメンをスープまで飲み干して食べていました

週末になると、地元の友達や職場の人と飲みに行くのがほとんどで、一夜で8万くらい使ってしまったこともありました

また、僕の良くないよくないところは、深酔すると記憶を飛ばしてしまうことでした

後日、一緒に飲んだ人に話を聞くと、耳を塞ぎたくなるような言動をしてしまっていたり、想像すると恥ずかしくて思い出したくないようなことまでしていたようです

お酒を飲むとリミッターが外れてしまうのか、嫌な自分になってました

ここ1年くらいは、歳のせいかビールをあまりたくさん飲めなくなったこともあり、ハイボールを1日7杯ほど飲むようになっていました

飲むとなったら潰れるまで飲むのが、僕の飲酒スタイルで、ほんと周りの人には迷惑でしかなかったかもしれません笑

なんでやめた?

血液検査等で引っかかったことは一度もなくて、見た目も細い方なので、身体的には特に異常はありませんでした

前々から、“お酒の飲み方は変えないと良くないな”とは思っていましたが、ついつい飲んじゃう日々をつい最近まで過ごしていました

今年に入り僕の父が検診でちょっと異常が見つかりまして、医者から禁酒を勧められたようです

父も僕と同様、1日もお酒をやめないでこれまで生きてきたので、僕よりもやめるのは大変だろうと思いました

“父親の禁酒”に乗っかるかたちで僕もノリで禁酒を始めたという感じです

今現在も、禁酒に挑戦しています!

まずは2週間目までの記録です

感じたことやその時の気持ち、体重・体脂肪率の変化をここに残します!

 



禁酒記録(1〜14日間)

断酒天国を使って日記をつけてた

僕は、禁酒を始める際に、断酒天国というコミュニティサイトに登録(無料)して、その日のコメントを投稿するようにしました

ちなみにサイト内はこんな感じ

カレンダーにシンプルに記録するだけでもいいですし、投稿することも可能です

特に誰かと繋がるというよりは、

・日々の自分の気持ちを残しておくため
・誰かがみているかもしれないという
 半ば強制的な状態で禁酒を続けるため

という理由で”断酒天国”を利用しています

こちらの記事で、断酒天国の登録方法や利用方法を紹介しています

それでは、禁酒記録に入ります!

禁酒記録

1日目

“お酒を飲みたい!”っていう欲求がはっきりありました

我慢するのが1番大変だと感じた日です

なんとか乗り切れました

2日目

朝の目覚めはスッキリしないけど、身体は少し軽いような感じがした

3日目

お酒を飲んで寝る時はすぐに寝れてたけど、お酒を飲まないと寝付きが悪い

いかにお酒に頼っていたかを感じた

4日目

少しずつ朝の目覚めは良くなった気がする

顔のむくみが減ってきたかな?

5日目

朝の目覚めは良くなってきたけど、どうしても夜寝れない…

6日目

週末はやっぱりお酒が飲みたくなる!

飲みの誘いを初めて断る

7日目

今日は禁酒1週間てこともあって、

はじめてノンアルコールビールを買ってみた

飲みごたえあって全然お酒の代わりになる

いざって時はこれに逃げよう

10日目

瞑想に挑戦笑

時間に余裕ができてきた

14日目

社会人になってこんなに飲まない日が続くのは初めてだ

体の調子がいいし、飲みたい気持ちはない!

体重・体脂肪率の推移

4月12日からスタートして14日間で、

体重は1kg減

体脂肪率は約2%減

運動や食事も関係していますが、この期間に食事や運動の内容を以前と特に変えたりはしていません

 



14日間の禁酒で感じたこと

まとめるとこんな感じです
(黄色マーカーはネガティブ要素、その他は禁酒して感じたポジティブ要素)

14日間の禁酒で感じたこと

1〜3日目が飲酒欲求が1番強かった
週末になると昔の習慣が蘇ってきて、飲みたくなる
・お酒をやめた初期はイライラがハンパない少しのことでもキレる嫁に当たってしまった
・ノンアルコールビールでかなり紛れた
・いつもと違う習慣を身につけるから、最初は身体がだるい、重い感じが続く
・少しずつ頭がスッキリしてくる
・空いた時間に違うことができる
・お金を使わなくなる(1日500円→14日間で7,000円浮いた)
・ちょうど自粛ムードだったため、飲みの誘いが減っていた
・仕事効率が良くなってきたと実感する
・体重と体脂肪率はわずか2週間でも落ちる

こうやって気づくことができるし、振り返れるので、こつこつ日記や体重管理をしていてよかったです

どんな習慣を身につけるかが非常に大事だなと実感しました

現在も、禁酒に挑戦していますので、また違う角度から禁酒についての情報をお伝えしていきます!

毎日のようにお酒を飲んでいる人は、飲酒の習慣をやめると世界が変わります

短い期間でも禁酒に挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事が、少しでも参考になれば幸いです